離婚の原因(体験談)

私が元旦那と離婚した原因は、たぶん旦那の浮気です。なんとなく浮気している気配はあったのですが証拠はありません。元旦那に確認したこともありませんし、誰かに調査を依頼したこともありませんので確証はありません。ある日署名捺印済みの離婚届が机の上に置いてあったので、私も記入して提出しました。

浮気の証拠もないので慰謝料を貰うことなど頭になく、購入していたマンションのローンと子供の養育費は払ってもらう約束をしましたが、それも口約束のみです。元旦那は給料は良かったのでローンと養育費が滞ることはありませんでした。

子供が入院して手術が必要になった際にも全額向こうが出してくれましたし、とにかく生活に困ったことはありません。

慰謝料を貰わなかったし、他の支払いについても口約束だけだったので払ってくれなかったらどうしようかと少し不安でしたが、子供が関係しているのできちんとしていたようです。

また、離婚しても祖父母と孫の関係は続いているため、元旦那のご両親からは何かと援助が続きました。結局二人の子供が大学を卒業するまで10年あまり、一度も振り込みが遅れることはありませんでした。
慰謝料を貰っていない話をすると、周りには「勿体ない」「今からでも請求できる」と色々言われたこともありましたが、私の場合はこれでよかったと思います。

もしも元旦那に浮気の話をしていたら、逆に揉めてしまっていたかもしれません。
月々の養育費が相場よりもかなり高めだったのは、彼なりの慰謝料のつもりだったのではないかと感じています。
【離婚の最新記事】